人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちゃんの日記

JALのコールセンター


国際線のチケットを購入後、帰りの帰国便の到着空港を変更したくて、JALに連絡しましました。

もちろん、購入のチケットでは変更はきかないので一度払い戻しをしてから、再度購入ということになるので、それは承知の上。

コールセンターの方が、キャンセルしたチケットの払い戻し分を、新しい航空券に充当してチケットを購入できますということで、言われた通りにしました。

手順としては、JALのweb pageでチケットを払い戻しします。
すると間なしに、メールが届きます。
そのメールに書かれているアドレスに進むと、そこから返金金額を充当して新たなチケットを予約できるという手順。

言われた通りにやってみると、なんと私の買いたかった、日本での出発空港(関空)と到着空港(羽田)のようなチケットの予約はそのページからは出来ないことに気付いたのです。
もう、チケットの払い戻しをしてしまったし、残席は2席だし、焦る私。

そこでもう一度、コールセンターに連絡して、(もちろん、さきほどの方とつながらないし、名前もよく聞き取れなかったので知らないし)、ことの詳細を説明すると、取りたかったチケットを予約してくださいました。

そして、一言、「手数料¥2100が加算されまして・・・」と。
え?先に言えよ。

なんで払わないといけないのよ?取りたいチケットの話をして、インターネットでの購入手続きの話までされて、言われたとおりにやって出来なくて、結局コールセンターでの購入になったからといって、手数料?
じゃあ、初めから払い戻し分の充当なんてせずにインターネットで購入したらよかったんじゃ?

もう、よくわからなくなって、切れました。
「私は、払いません。
それは、そちらのミスです。言われた通りにやって、インターネットで予約できないのに、なんで払わないといけないの?
話になりません。上の人出してください。」

しかも、JALのコールセンターは20秒10円。
すでに今、20分話してます。(うち、10分以上待たされてます)。
それで、まだお待ちくださいと言う担当者。
しまいに手数料分の通話料に達するじゃないか!

そちらからかけなおして下さい。

結局、しばらくして掛かってきましたが、払わなくてよいということになりました。


この間、JALカードをやめてやろうかと思って、ANAカードを調べたりしましたが、
今たまっているマイルがもったいなすぎる!
高い年会費も払ったとこなのに。

コールセンターの人も私みたいな顧客に当たってしまってかわいそうな気もするが、もうちょっとこっちの気持ちもわかってよほしい。



by yasuko200774 | 2010-09-03 14:59 | Traveling

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧