人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちゃんの日記

週末・・・初めて巻き寿司を作る。

昨日はクラスメイトとSomerset HouseのSkateに行く予定が、なんとチケットが売り切れで行けなかった・・・。残念。スゴイ人気なのだそうです。。。
また次回にお預けです。

土曜日の今日は、夕方にクラスメイトのフラットで開かれるThanksgiving Partyに持っていこうと思っていた「巻き寿司」作りに明け暮れました。
まずはTuna。
新鮮なものが売っているはず!と思って向かったHarrods。
めちゃ込んでました・・・。そりゃそうです。クリスマス前の週末。みんなこぞって買い物に来るはずだ。

向かうはFood Hall。
野菜売り場で、きゅうりとトマトを購入。
そして魚売り場へ。

週末・・・初めて巻き寿司を作る。_f0092473_757324.jpg

インド沖でとれたTunaを発見!そして店員さんに聞いてみた。
「刺身でも食べられる?」
すると、
「これはインドで取れたので新鮮だけれど、刺身に向いているかどうか・・・」
とのこと。

「Oh・・・」ショック。
すると、さすがHarrodsです。その店員さん、裏の冷蔵庫に行って、新鮮なTunaがあるか見てきてあげると。

そして待つこと5分。やや新鮮気なTunaが登場し、「もし味見をして、OKなら。。。」と言って、一切れくれました。
充分でしょう!

約400グラム、購入。値段は£6くらいなり。

その後、パン売り場で焼きたてのバケットを購入し、バスで寮に帰り、クラスメイトのChrissyと一緒に巻き寿司を作りました。

カリフォルニアロールと巻き寿司と。
これが以外に難しいことが判明。。。何度か失敗を繰り返し、キレイに出来た4本だけ持ってPartyへ。これは修行が必要である・・・。

週末・・・初めて巻き寿司を作る。_f0092473_8101186.jpgちなみにこの写真は、先日Harrodsで購入した、California Rollです。一切れ£0.99なり。
「ガリとしょうゆが必要?」と聞かれたので安易に
「Yes、Please!」答えたら・・・
なんと、しょうゆもガリも£0.3ずつ取られる始末に。。。何事も勉強ですな。




あ、も一つ。
うるさい隣人に、巻き寿司を作っている際にキッチンで遭遇したのでちょっと、聞いてみた。
「あなた、よく部屋で歌を歌ってるよね。」
すると驚くことに、
「Never!」と。
お前しかおらんやろ!!!
一回、廊下に出て確かめたこともあるんやで!!何たる返事。
悔しいので、
「よく、電話で話ししてるよね。よく聞こえるよ。」
というと
「両親と電話でね。それがなにか?」

うううう。何も伝わっていないようだ。
しかも、興味津々に寿司を見ていたので、出来損ないをあげてしまった・・・。なんと!



by yasuko200774 | 2006-11-26 08:19 | ロンドンにて~生活編~

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧