人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちゃんの日記

ラット・アレルギー


ラボでの研究がスタートして約4週間。
毎日毎日、土日も込みでラットと向き合ってます。
お陰で最近は、目の周りが真っ赤になってきました。

大体、1ヶ月くらい経つと、ラットアレルギーというのが出てくるらしい。
どおりで、ラボのみんな、ラットを扱う時は、大きな宇宙服みたいな帽子を
被っている・・・アレルギー防止みたいです。

昨日は、目の周りが真っ赤になりすぎて、殴られたみたいな顔になってました。
ステロイドの軟膏を塗って、ファンデーションでカバーしてラボに行きましたが、
この先あと、1ヶ月続く研究で、私の目の周りはどうなるのだろうか?と心配です。


ひとつ、焦ったこと。
ラットをコントロール群など4グループに分けてるのですが、それを油性のマジックでマーキングして分別しています。それが、金曜日にマーキングして帰って、土曜日に見てみたら、なんとキレイに消えている・・・

ガーーーッン!!!

焦る私。

6匹はどうにか分かって、マーキングしなおし。
後の6匹・・・。必死にマーキングの残りを見定めて分類しました。

それが、家に帰って性別の数を確認したら、数が間違ってることが判明・・・
は?今更もう、前のマーキングも分からんし、どうしよう・・・・呆然。
体重で推測しようか?などと考えて1日。

翌日もう一度、ラットと向き合って、ノートを見直したら、
ノートを写し間違えていたことが判明。

ほっ・・・

やっぱりマーキングは、とても大切です。
そんな些細な失敗で、実験がダメになってしまうなんて、ほんと恐ろしい。
ということで、やっぱり毎日ラットの状態を確認しに行かないと、と再認識したのでした。

実験って、大変です。



by yasuko200774 | 2007-06-18 19:57 | MSc in Neuroscience

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧