やっちゃんの日記

カテゴリ:ロンドンにて~生活編~( 59 )




ロンドンに帰って来ました

先週、ロンドンに帰って来ました。
約3週間ぶりです。

今回、日本に帰っていた間に決めたことと言ったら、
来年の7月から所属大学に戻るということです。

ということで残された時間はあと、10月・11月・12月・・・
9ヶ月です。
一つ、挑戦しようと思っている資格試験があるので、毎週授業に通いながら
その資格試験の勉強を頑張ろうと思っています。

8月中旬からこないだまで、生活費を稼ぐ為に日本で仕事をしていたわけですが、
やっぱり仕事をする大変さを思い知りました。
自分の時間なんて、ありません。
なにやら準備が大変ですが、
一度大学に戻ってしまうと二度と出来ないと思うので、今のうちに挑戦しておこうと思います。


もう一つ。

5月末から続いたラットの実験で、目の周りが真っ赤!
ラットアレルギーかと思ってましたが、違っていました。
こないだ日本でアレルギー検査をしましたが、結果は白。

ちょっと、疑っていた病気があったのでそっちも一緒に調べてもらいました。
やっぱり、そっちでした。
膠原病の一種です。
うーーーん。
ま、仕方ないですね。こればっかりは。
やっぱり、ストレスがいっぱいかかっていた模様です。
今は、だいぶとマシなのです。
これからは体調を見つつ(というか、疲れたらやっぱり目の周りが赤くなるので)、適度に頑張ろうと思います。
[PR]



by yasuko200774 | 2007-10-13 23:28 | ロンドンにて~生活編~

Green Park

今週はとても天気が良いです。
今日は、やらなくてはならないことをさて置いて、
友人とランチ&公園で一眠りしてきました。

Green Parkです。
やっぱりここはCentralに近いからか、天気がいいと人がいっぱいです。
まるで海辺のように、皆さん、水着です。
1年経ってもやっぱりこれは出来んな~と、思いつつチラ見させていただきました。

f0092473_3365015.jpg


ちょっと、ムキムキ君が邪魔ですが、かなり気持ちよかったです。

と、休んでるのはコレくらいにして、Dissertation, Dissertation!
[PR]



by yasuko200774 | 2007-08-05 03:40 | ロンドンにて~生活編~

やっと晴れた、7月の土曜日

ここ数日、雨が続いていたロンドン。(というか、イギリス全土。)
そんな土曜日、やることがいっぱいあるにもかかわらず、
昼から天気を楽しみました。

まず・・・
家の近くから見えた『Red Bull Air Race 2007』。
土曜日は予選だったらしいけれど、かなりうるさかったので、テムズ川沿いまで出て、見にいった。
墜落するんでは?と、ドキドキしながら見つつ、そのチョコチョコと動き回る飛行機の遠くを優雅にHeathrow目指して飛んでるジャンボと見比べながら、ぼんやり。

f0092473_1659032.jpg写真には、飛行機が小さすぎて、あまりキレイに写ってません・・・
それに、O2ドームの向こう側がレース会場なので、ちょうどキレイに隠れて、いいところが見えませんでした。


それから、大家さんが持ってる、「Mudchute City Farm」のAllotmentに行って、出来立て野菜のBBQをしました。毎週、大家さん達がやってて、いつも誘ってもらいつつ用があっていけなかったので、ようやくの参加です。

f0092473_177127.jpgとうもろこし、トマト、にんじん、Runner beans、ほうれん草・・・いっぱいです。
畑の向こうに、Canry Whalfのビル群が見えます。
不思議なところですが、なんか落ち着きます。



それから、大学の友達に誘われていたRegent's Parkの野外劇に行きました。
その前に、お気に入りの通り、Marylebone High Streetに買い物へ。。。
Saleも大詰めです。
やっぱり、いつものCath Kidstonへ直行して、やたら多い日本人のお客さんに驚きつつ、新作デザインに感激し、前から目をつけていたClothingを購入。やっぱりこの店はやばい。
セールの時はなおさらです。


そして、Regent's ParkのOpen Air Theatreでの『A Midneight's Summer Dream』を見にいってきました。

f0092473_1721395.jpgRegent's Park内のQueen Mary's Garden内にある野外劇場です。
今年のロンドンの夏は去年に比べたら、とても寒く、コートを持っていって正解。
しかも途中から雨が降ってくるし。。。
劇は、あらすじを直前に友人に聞いていたので助かりました。今までShakespeareを見たことがなかったのですが、楽しく見ることができました。
是非次回は暖かいところで見たいですが。


ということで、久しぶりの楽しんだ土曜日でした。

ちなみに
[PR]



by yasuko200774 | 2007-07-29 17:39 | ロンドンにて~生活編~

インド料理

今日、Whitechapelにあるインド料理屋に行きました。
名前は『Tayyabs』。

ポパダムからスタートして、チキン・ティカ、ラム&ほうれん草カレー、オクラカレーなどを注文。

そして、マンゴーラッシも。

3人で£21。

安くて旨い!
そして、激込みです。
超・人気店の模様。

お薦めです。
[PR]



by yasuko200774 | 2007-07-28 07:29 | ロンドンにて~生活編~

Nintendo DS


こないだ迎えた誕生日。
弟が「NINTENDO DS Lite」をくれました。
今、イギリスでも話題の「脳を鍛える 大人のDSトレーニング」のソフトと共に。
英語版は「Brain Training」で、ニコール・キッドマンがCMをしてます。

ちなみに、始めた時の脳年齢は、驚きの52歳。
日々、勉学に勤しんでるにも関わらずです。
頭を使ってないらしい。

それ以来、毎日こつこつと、計算問題などを繰り返し、必死にチャレンジ。
甲斐あってか、現在の脳年齢32歳。
目指せ、20代。


コレとは別に、クラスメイトから誕生日プレゼントをもらいました。
f0092473_8384189.jpg

Lion Kingが好きだというのを覚えてくれていた友人が、シンバのぬいぐるみをくれました。
ぬいぐるみをもらうなんて、いつ以来?
神戸ポートピアランドのパンダのぬいぐるみ以来?
って、何歳やねん・・・

とにかく、嬉しかったです。
[PR]



by yasuko200774 | 2007-07-23 08:40 | ロンドンにて~生活編~

留学生活1年経過


去年の7月1日に大阪を出発し、ロンドンに来て1年が経ちました。
いわゆる「Easy Life」を捨ててロンドンに来て、かなりの「Hard Life」な1年でした。
(まだ終わったわけではないですが。)

何度となく、このコースを選んだことを後悔しましたが、
(いまだに少し、後悔・・・)
終わりが見えてきた今は、もうやるしかない!と言う気持ちです。


実は、5月に受けた試験、再試が決定しました。
思い起こしたら、私は日本に帰ったら仕事があるし・・・っていう
中途半端な気持ちで挑んでいたのも否めません。。。

再試になったというニュースを聞いたクラスメイトは、
私以上に落ち込んで、そして僕達がついているから大丈夫だ!と励まされました。

「・・・私、実はあんまり勉強してなかった・・・」とも言えない私は、ほんとに情けないやら・・・
彼らのためにも、頑張って卒業しなくては!


と思いつつも、目の前にある課題が山盛りで、くらくらしそうですが・・・



仲良しのクラスメイト2人が婚約したので、
その婚約パーティーに行ってきました。

同じ宗教同士で、前から「2人って、お似合いやなー」と思ってた私は
ほんとに、嬉しい!

f0092473_526409.jpg


薔薇の花の中に、リングが入ってます。
お幸せに!!
[PR]



by yasuko200774 | 2007-07-02 05:27 | ロンドンにて~生活編~

風邪を引く


また、風邪を引きました。
このバンクホリデーの週末の天気・・・
毎日、毎日、雨でした。
そして気温は・・・確か、月曜日は7度?
ありえん。

その前はすごく天気が良くって、26度なんて日もあったのに。

おかげさまで、風邪の引きやすい私は、また風邪を引きました。
一向に、私の体は、このイギリスの気候の移り変わりに対応しそうにありません。

いつもどおり、よく食べ、よく寝て、治すとします。
[PR]



by yasuko200774 | 2007-05-30 05:54 | ロンドンにて~生活編~

クモ男・3

金曜日に初の試験が終わって、ヤマを大きくはずし、
落ち込むというか、情けない気持ちになって、
このままで家に帰っても、地の底まで潜って行ってしまいそうだったので、
Slone Squareに住む友人宅に突如、押しかけてきました。

いつもどおり、長居してしまって、まだまだ試験中にもかかわらず
帰ったのは21時を過ぎてました。

おかげさまで、「次、頑張るぞ!」と言う気になりました。
ありがとう!!

そして、勉強頑張るぞ!と心に決めたにもかかわらず、
昨日、クラスメイトに誘われるがままに、金曜日から公開の
「Spiderman 3」に行ってきました。

確か、Spiderman 1 & 2は、飛行機で観たような気がする・・・
別にファンでもないけれど、断れない性格というか、気分転換もしたかったし、
みんなとワイワイしたかったし、ということで、行ってみました。


とりあえず、今回はちょっとコメディータッチで笑えました。
劇中、「そんなはず無いやん!!」と、突っ込みどころ満載でしたが、
大体、クモ男の存在自体、ありえへん。

そんな一人突っ込みを入れながら、結構楽しませてもらいました。
やっぱり劇場で見るほうが、断然イイ!
大阪のUSJのアトラクションの「Spider Man」もなかなか良かったなぁ~と思い出したりして。

きっと、このアメリカ版クモ男の話、どこまでも続いていくんだろうなぁ・・・
帰りに友達が、「将来、自分の子供とスパイダーマン35なんてのを見に来ることになるかもね」
なんて言ってましたが、寅さんではないですが、ありえる話。


と言うことで、まだまだ続く試験。
頑張っても、Nativeではない私に出来ることは限られているなぁなんて、
冷静になってみたりして、
とりあえず出来ることをやろうと思います。
来週の金曜日の午後、また同じように友達のところに押しかけてるかもですね。。。
それだけは避けたいですが。
[PR]



by yasuko200774 | 2007-05-07 07:09 | ロンドンにて~生活編~

引越し

引っ越しました。
2日かけて。

疲れた~~~~~ぁ!

の、一言です。
7月にロンドンに来たときには、トランク2つだけだったはずが、
いまや・・・

物って、増えます
増殖&増殖です。

レンタカーを借りての引越しだったのですが、なんと合計4往復。
家主さんもビックリの物の多さ。

次に日本を離れるときは、大変だろうなぁ・・・
こんど日本に帰るときに、いっぱい持って帰らねば。


ですが、新しいお部屋は、素敵です。
そして静かです。
鳥の声がよく聞こえます。
春が待ち遠しい。

ちなみにロンドンでの車の運転ですが、特に問題なしでした。
週末だったのであまり自転車も居なかったし。
あ、そうそう。大学の近くのParkingに停めたのですが、めちゃ高くてビックリしました。
なんと驚きの、40pで5分。
日本円に換算すると・・・(嫌な癖ですが)、1時間£5ですから・・・ええっ!1時間¥1150ですねぇ。ウムムム。
[PR]



by yasuko200774 | 2007-03-26 07:44 | ロンドンにて~生活編~

雪が降る

ちょうどロンドン西部に住む友人と電話で話してると、
「あ、雪が降ってる!」
と彼女が言いました。

その数分後、Russel Squareにいた私のところにも雪が降り出しました。

というか、吹雪。

約数十分の出来事でしたが、ほんとに寒かった・・・

今日は真冬のようです。
[PR]



by yasuko200774 | 2007-03-21 03:46 | ロンドンにて~生活編~

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧