やっちゃんの日記

カテゴリ:日々のいろいろ in Japan( 21 )




台風


10月ももう終わり。

今月のまとめ。

16日から3日間、San Diegoでの学会へ行く。
そのため、前半はポスター作り(といっても、結局3日くらいで出来た)や大学院の実験でばたばたとして終わる。

San Diegoはずっと曇り。
太陽を一度も見ず。

帰国後は、当直があったりして疲れが抜けず、
資生堂のマッサージなんてしてしまう。

前から行きたかったイタリアンのお店に行ってみたり、毎日外食。
あかんです!

そんなこんなで、瞬く間に10月終了。
台風が今、大阪に向かってきてるのか、風が強くなってきています。

日曜日は兄の結婚式。
それまでには台風はどこかにいってそうだけど。
やや心配です。
[PR]



by yasuko200774 | 2010-10-30 01:52 | 日々のいろいろ in Japan

学会準備


来週の土曜日に出発の学会のポスターがまだ出来ていない。

いつもの通り、ぎりぎり。

今晩中にやってしまわないと。。。

彼に校正してもらって・・・

秘書さんに仮刷りしてもらって・・・

と、時間がない。

でもいつも通り。

余裕を持って準備できる人にならないとねー。
[PR]



by yasuko200774 | 2010-10-09 22:25 | 日々のいろいろ in Japan

コンサートにいく


森山直太朗のコンサートに行ってきた。

これまで行ったコンサートは、オールスタンディングのものばかりだったので
ゆっくりできたコンサートでした。

帰ってきてあらためて前に購入したアルバムを聞いています。

やはり、コンサートで一度聞くと少し違って聞こえます。

良かったよかった。
[PR]



by yasuko200774 | 2010-10-09 22:12 | 日々のいろいろ in Japan

鼻が痛い


ここ最近の鼻炎のおかげで、左鼻を描き過ぎて、痛い。

ちょうど、鼻の穴の入ったところ。

切れてそうな・・・

ヒスタミンブロッカーのエバステルを飲んでみる。

鼻炎よ、消え去れ。
[PR]



by yasuko200774 | 2010-10-08 19:57 | 日々のいろいろ in Japan

iPhone 4


2009年3月から持っていたiPhone3の調子がおかしくなってきて、
携帯電話の2個持ちにも疲れてきて、
auとsoftbankでどちらかに絞ろうと天秤にかけた結果、
softbankが勝ちました。
auのほうが断然電波もいいし、14年使ってるし、愛着もあるし・・・
と思ってましたが、結局はiPhoneには勝てませんでした。
auにもスマートphoneがあればね。。。

iPhone4を申し込んで約2週間で手元に。
前のと違ってスイスイ動くのが気持ちいい。
(いつまでこのスイスイが続くのかは不明)

さようなら、au。

auの番号をMNPを使って、softbankに変えました。

More
[PR]



by yasuko200774 | 2010-09-17 19:48 | 日々のいろいろ in Japan

最近の花の様子


誕生日にもらった鉢植えたちの近況。

今日は風が強い(台風9号接近中)ので、白い花の鉢植えが倒れていた。
でも、この2つはちゃんと水をあげればすぐに復活してくれる強い子たちです。

7月の強い日差しにやられていたグレープの苗が(葉っぱが8割枯れてしまった)、新しい葉を出しています。

ブルーベリーも同じ。新しい葉が出ているけど、ちょっと枯れ気味。
毎日の照りつける日差しのせいなのか?
給水のを2つつける。


6月に買ったアジサイの葉も新しい葉が成長中。
来年も咲かせてくれるかなぁ?
[PR]



by yasuko200774 | 2010-09-08 00:20 | 日々のいろいろ in Japan

当直


最近は、バイトの都合もあって金曜日に当直をすることが多い。
しかも今月は夏休みの関係もあって、今月一週目の金曜日と日曜日と続けての当直となってしまった。
たいていの金曜日の当直は、定時手術が終われば終了のことが多いが、先週は違った。

心臓外科が来るかも?
とか、
今終わった救急の患者さんが再度手術になるかも?
とか、
昨日の患者さんが出血止まらないので止血をしたいとか?

いろんな先生が心配して残ってくださって、(なんと午前1時まで!)
全部の手術が終わったのが朝の6時。
さすがの私も眠い。

しかし、そんな明けの土曜日は学会。
一度帰って寝たらきっともう、起きられない。

結局土曜日も寝たのが12時。

翌日曜日は、7時に起きたものの、頭がモウロウ。
だらだらと時間だけが過ぎ、結局家を出たのが8時半。
9時には病院にいないといけないのに。

結局病院に着いたのが9時20分。

****

そしてまた、朝の5時に起こされました。
しかたない。
緊急手術の依頼です。


当直って何歳まで普通に出来るんだろう?
この歳でも翌日は結構きついです。
上の先生を見ていると文句言えないなと思うけど…
[PR]



by yasuko200774 | 2010-09-06 23:08 | 日々のいろいろ in Japan

圧力なべ


友人に勧められて、圧力なべを買いました。
なんとなく高いし、あまり気乗りしなかったのですが、
最近、ダイエットを始めたので家でちゃんとご飯を作る機会も増えて、
買ってもいいかなという気になり、購入に至りました。

友人お勧めの、アサヒ軽金属のゼロ活力なべ。
ワイドオーブンとのセットのものを買いました。

注文から約2週間で届きました。

早速、カレーを作ってみることに。

大きめに切った野菜とチキンを入れ、水を200mlだけ入れて火にかけます。
3分くらいで蒸気が出始め、シャーッという音と主に、うえについてる金具が揺れ始めます。
そこで火を止めて、約10分。
開けてみると、火の通った柔らかい具材が。

カレールーを2カケ入れて、混ぜると出来上がりです。

ほんとに柔らかく出来てるので、混ぜるだけで野菜が砕けます。
もっと大きく野菜を切って入れてもよかったのかも。

味もほんとにおいしく出来ました。
買ってよかったです。

炒める油もいらないし、これならヘルシーに出来そうです。
[PR]



by yasuko200774 | 2010-09-04 22:49 | 日々のいろいろ in Japan

8月も終わり


今週の土曜日にある学会の発表のための準備をしています。
といっても、レジデントの発表で、それの手直し。
私も研修医の頃はこんな感じだったのかな?と毎回思わされます。
でも、やっぱり恥ずかしくない程度には仕上げておかないと。。

今日中に仕上げて送り届けなければ。

関空に人を迎えにいかないと行けないのですが、なんと2時間の遅延。
関空でコーヒーでも飲みながら、学会準備します。

台風の影響が無ければいいですが。
ちょっと心配。
[PR]



by yasuko200774 | 2010-08-31 19:24 | 日々のいろいろ in Japan

ダイエット現在進行中


2年前にロンドンから帰国して、
食べたいものを食べ、だらだらの生活をしていたら
気付けば5キロも太っていた。

三十路も半ばを超えた今、このままでは危険!と感じ、ダイエットを行う決意をしました。

そこで向かったのが、コナミスポーツ。
そこの「バイオメトリクス」というプログラム。

週3回ジムに通って約20分の筋トレをし、
それ以外の運動はなし。
(というかむしろ、してはいけない)

食事は、一日1400キロカロリー。
水分は水を一日2リットル。
(麦茶はOK, カフェインを含むコーヒーなどはNo.)

三週間前にはじめて、今で2.5キロ減です。

1週半位のところで、外食が続いたのもあって(これも結構気にして食べなかったけど)
あまり減らずでしたが、今は順調な気がします。

あと、3週間。
途中に韓国旅行が挟まっているのでちょっと気がかりではありますが、
ともかく目指せ、5キロ減。

ちなみに、トレーニングは、ちゃんとコーチが毎回みっちり付きっきりでやってくれます。
これで「もう疲れたからやめとこ」という気は起きません。

ぐうたらな私にはもってこいです。
[PR]



by yasuko200774 | 2010-08-29 23:57 | 日々のいろいろ in Japan

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧