やっちゃんの日記

iPhone 4


2009年3月から持っていたiPhone3の調子がおかしくなってきて、
携帯電話の2個持ちにも疲れてきて、
auとsoftbankでどちらかに絞ろうと天秤にかけた結果、
softbankが勝ちました。
auのほうが断然電波もいいし、14年使ってるし、愛着もあるし・・・
と思ってましたが、結局はiPhoneには勝てませんでした。
auにもスマートphoneがあればね。。。

iPhone4を申し込んで約2週間で手元に。
前のと違ってスイスイ動くのが気持ちいい。
(いつまでこのスイスイが続くのかは不明)

さようなら、au。

auの番号をMNPを使って、softbankに変えました。

More
[PR]



# by yasuko200774 | 2010-09-17 19:48 | 日々のいろいろ in Japan

最近の花の様子


誕生日にもらった鉢植えたちの近況。

今日は風が強い(台風9号接近中)ので、白い花の鉢植えが倒れていた。
でも、この2つはちゃんと水をあげればすぐに復活してくれる強い子たちです。

7月の強い日差しにやられていたグレープの苗が(葉っぱが8割枯れてしまった)、新しい葉を出しています。

ブルーベリーも同じ。新しい葉が出ているけど、ちょっと枯れ気味。
毎日の照りつける日差しのせいなのか?
給水のを2つつける。


6月に買ったアジサイの葉も新しい葉が成長中。
来年も咲かせてくれるかなぁ?
[PR]



# by yasuko200774 | 2010-09-08 00:20 | 日々のいろいろ in Japan

当直


最近は、バイトの都合もあって金曜日に当直をすることが多い。
しかも今月は夏休みの関係もあって、今月一週目の金曜日と日曜日と続けての当直となってしまった。
たいていの金曜日の当直は、定時手術が終われば終了のことが多いが、先週は違った。

心臓外科が来るかも?
とか、
今終わった救急の患者さんが再度手術になるかも?
とか、
昨日の患者さんが出血止まらないので止血をしたいとか?

いろんな先生が心配して残ってくださって、(なんと午前1時まで!)
全部の手術が終わったのが朝の6時。
さすがの私も眠い。

しかし、そんな明けの土曜日は学会。
一度帰って寝たらきっともう、起きられない。

結局土曜日も寝たのが12時。

翌日曜日は、7時に起きたものの、頭がモウロウ。
だらだらと時間だけが過ぎ、結局家を出たのが8時半。
9時には病院にいないといけないのに。

結局病院に着いたのが9時20分。

****

そしてまた、朝の5時に起こされました。
しかたない。
緊急手術の依頼です。


当直って何歳まで普通に出来るんだろう?
この歳でも翌日は結構きついです。
上の先生を見ていると文句言えないなと思うけど…
[PR]



# by yasuko200774 | 2010-09-06 23:08 | 日々のいろいろ in Japan

圧力なべ


友人に勧められて、圧力なべを買いました。
なんとなく高いし、あまり気乗りしなかったのですが、
最近、ダイエットを始めたので家でちゃんとご飯を作る機会も増えて、
買ってもいいかなという気になり、購入に至りました。

友人お勧めの、アサヒ軽金属のゼロ活力なべ。
ワイドオーブンとのセットのものを買いました。

注文から約2週間で届きました。

早速、カレーを作ってみることに。

大きめに切った野菜とチキンを入れ、水を200mlだけ入れて火にかけます。
3分くらいで蒸気が出始め、シャーッという音と主に、うえについてる金具が揺れ始めます。
そこで火を止めて、約10分。
開けてみると、火の通った柔らかい具材が。

カレールーを2カケ入れて、混ぜると出来上がりです。

ほんとに柔らかく出来てるので、混ぜるだけで野菜が砕けます。
もっと大きく野菜を切って入れてもよかったのかも。

味もほんとにおいしく出来ました。
買ってよかったです。

炒める油もいらないし、これならヘルシーに出来そうです。
[PR]



# by yasuko200774 | 2010-09-04 22:49 | 日々のいろいろ in Japan

JALのコールセンター


国際線のチケットを購入後、帰りの帰国便の到着空港を変更したくて、JALに連絡しましました。

もちろん、購入のチケットでは変更はきかないので一度払い戻しをしてから、再度購入ということになるので、それは承知の上。

コールセンターの方が、キャンセルしたチケットの払い戻し分を、新しい航空券に充当してチケットを購入できますということで、言われた通りにしました。

手順としては、JALのweb pageでチケットを払い戻しします。
すると間なしに、メールが届きます。
そのメールに書かれているアドレスに進むと、そこから返金金額を充当して新たなチケットを予約できるという手順。

言われた通りにやってみると、なんと私の買いたかった、日本での出発空港(関空)と到着空港(羽田)のようなチケットの予約はそのページからは出来ないことに気付いたのです。
もう、チケットの払い戻しをしてしまったし、残席は2席だし、焦る私。

そこでもう一度、コールセンターに連絡して、(もちろん、さきほどの方とつながらないし、名前もよく聞き取れなかったので知らないし)、ことの詳細を説明すると、取りたかったチケットを予約してくださいました。

そして、一言、「手数料¥2100が加算されまして・・・」と。
え?先に言えよ。

なんで払わないといけないのよ?取りたいチケットの話をして、インターネットでの購入手続きの話までされて、言われたとおりにやって出来なくて、結局コールセンターでの購入になったからといって、手数料?
じゃあ、初めから払い戻し分の充当なんてせずにインターネットで購入したらよかったんじゃ?

もう、よくわからなくなって、切れました。
「私は、払いません。
それは、そちらのミスです。言われた通りにやって、インターネットで予約できないのに、なんで払わないといけないの?
話になりません。上の人出してください。」

しかも、JALのコールセンターは20秒10円。
すでに今、20分話してます。(うち、10分以上待たされてます)。
それで、まだお待ちくださいと言う担当者。
しまいに手数料分の通話料に達するじゃないか!

そちらからかけなおして下さい。

結局、しばらくして掛かってきましたが、払わなくてよいということになりました。


この間、JALカードをやめてやろうかと思って、ANAカードを調べたりしましたが、
今たまっているマイルがもったいなすぎる!
高い年会費も払ったとこなのに。

コールセンターの人も私みたいな顧客に当たってしまってかわいそうな気もするが、もうちょっとこっちの気持ちもわかってよほしい。
[PR]



# by yasuko200774 | 2010-09-03 14:59 | Traveling

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧