やっちゃんの日記

Graduation ceremony


2008年11月に正式にUCLから卒業通知が届きました。
卒業式は、その翌年の9月に開かれます。(UCLは恐らくとても遅い)

私は人の倍かかってしまってるので、同級生とは一緒の卒業式ではありませんが、
2年目のクラスも、いろんなすばらしい友人に恵まれて
(私もなれてきたからかもしれない)
卒業式も楽しかったです。


お世話になったコースチューターのFrancesにも挨拶できたし、
1年間仲良くしてた、台湾出身の内科医の友人とも再会。
(彼女は今もUCLで博士課程に在籍中)

ちなみに、入国審査のときに。
[PR]



# by yasuko200774 | 2009-10-01 14:42 | MSc in Neuroscience

日本帰国&仕事復帰


日本へ5日前に帰国。

久しぶりの大学勤務の始まり。

ロンドンで罹患してしまった、原因不明の顔の発赤。
いろいろ化粧品を試しているが、いっこうに治まらない。

(ちなみに、2007年年末に日本への一時帰国の際に、膠原病科で診てもらったところ、
抗SS-A抗体が異常に高値でした。
しかし、唾液量など問題なく、症状はシェーグレン症候群とかぶらず。
1年に一度の定期検診で、経過観察。)

この赤い顔が辛くて辛くて・・・
麻酔科なので、マスクと帽子を仕事中はしていますが、一番ひどい目の周りが隠れないのが一番つらい。

その後・・・
[PR]



# by yasuko200774 | 2008-07-01 14:28 | 日々のいろいろ in Japan

Morocco


モロッコにFlat mateと一緒に行ってきました。

ロンドンからマラケシュまで飛び、
ちょうど金曜日に着いたもんだからもう、人ごみで大変。

その後、バスでアガディールへ移動。
そして、乗り合いタクシーで南下。

とりあえず、写真のみupします。

f0092473_15112138.jpg
f0092473_15114263.jpg
f0092473_1512619.jpg
f0092473_15123578.jpg
f0092473_1512496.jpg
f0092473_15131046.jpg

[PR]



# by yasuko200774 | 2008-02-15 14:54 | Traveling

Seven Sisters and Brighton

UCLで知り合った、日本人の友達と一緒に、Seven SistersとBrightonに行ってきました。
Brightonはこの春に一度、行っているのですが、友人が行ったことないとのことで、今回はSevensistersも一緒に行ってみることにしました。

出発はLondonのVictoria駅。

8時47分初の電車でLewes駅経由でSeafork駅へ。
大体、1時間半くらいかかったでしょうか?

Seafork駅から南に向かって歩くこと約10分。
海が広がっています。

そこから左を見れば・・・

Seven Sistersです。

f0092473_0193875.jpg


白い壁が印象的です。
上のほうに人影が・・・。
かなり急そうでしたが、登ってみることにしました。

かなり急でした。
でも、この斜面、ゴルフコースになってるみたいでした。
これ、海のほうに打ち込んだら気持ちいいかもしれない!

そして、その急な斜面を下りながら(急すぎて、景色なんて見る余裕なんて無い)海岸線を歩いて、駅に向かいました。ちなみに駅周辺は、Morrisonsがあるくらいで食事をするところは見当たりませんでした。

結局電車で、Brightonに向かいました。
30分おきに電車がでています。

5月にBrightonに来た時には、全く下調べをしていなかったので、この「The Royal Pavilion
」が何であるのか、全く知りませんでした。今回、入りたいという友人に誘われて、渋々入ってみると、ビックリ!なんと言う豪華さ・・・。というか、やりすぎ?
派手すぎる。
入場料の価値はあるので、一度、派手すぎでお腹がいっぱいになるこのお城に行ってみるのもいいかもしれません。
たまに、端のほうのシャンデリアの柄が素敵だったりします。
でも、他は中国を真似しました風の品の無い派手さです・・・。もういいか。

f0092473_0264080.jpg


ゆっくりとこの、Royal Pavilionを見すぎたので、Brightonの海に着いたのはもう夕暮れ時でした。10月に入ってますが、結構人がいてました。

f0092473_028354.jpg


帰りの電車は、以外に混んでいて、危うく座れずにロンドンにいくところでした。
電車の時間は前もって調べておかなくてはなりません。
[PR]



# by yasuko200774 | 2007-10-14 21:30 | ロンドンにて~旅行編~

ロンドンに帰って来ました

先週、ロンドンに帰って来ました。
約3週間ぶりです。

今回、日本に帰っていた間に決めたことと言ったら、
来年の7月から所属大学に戻るということです。

ということで残された時間はあと、10月・11月・12月・・・
9ヶ月です。
一つ、挑戦しようと思っている資格試験があるので、毎週授業に通いながら
その資格試験の勉強を頑張ろうと思っています。

8月中旬からこないだまで、生活費を稼ぐ為に日本で仕事をしていたわけですが、
やっぱり仕事をする大変さを思い知りました。
自分の時間なんて、ありません。
なにやら準備が大変ですが、
一度大学に戻ってしまうと二度と出来ないと思うので、今のうちに挑戦しておこうと思います。


もう一つ。

5月末から続いたラットの実験で、目の周りが真っ赤!
ラットアレルギーかと思ってましたが、違っていました。
こないだ日本でアレルギー検査をしましたが、結果は白。

ちょっと、疑っていた病気があったのでそっちも一緒に調べてもらいました。
やっぱり、そっちでした。
膠原病の一種です。
うーーーん。
ま、仕方ないですね。こればっかりは。
やっぱり、ストレスがいっぱいかかっていた模様です。
今は、だいぶとマシなのです。
これからは体調を見つつ(というか、疲れたらやっぱり目の周りが赤くなるので)、適度に頑張ろうと思います。
[PR]



# by yasuko200774 | 2007-10-13 23:28 | ロンドンにて~生活編~

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧