やっちゃんの日記

運動会


中学からの親友であるトミーの子供らの運動会に行ってきました。
下の子のブーさんと上の子は別々の幼稚園に通ってるので、掛け持ちです。

10月7日の大阪は快晴で、雨も予想されてたのですが、一向に降る気配の無いというか、雲ひとつ無いいい天気でした。

お陰で、真っ黒になりました・・・。

自分の運動会以来の運動会。
なんか、楽しかったです。

f0092473_0859.jpg

[PR]



# by yasuko200774 | 2007-10-07 00:03 | 日々のいろいろ in Japan

暑い・・・


まだまだ、暑いです。大阪。

ムシムシしてます。


昨日、ロンドンの友達が緊急な用事で一時、東京に帰ってきてました。3日だけ。
しかも昨日は、東京からの日帰り大阪です。

ちょうど良いタイミングで、私を彼女に紹介してくれた友人も東京から神戸に遊びに来ていました。ということで、やや強引に神戸に来ていた友人を誘って、伊丹空港に会いに行ってきました。


たった30分の再会でしたが、(私はロンドンで、良く彼女に会っているけど)久しぶりの3人での再会に、話が弾む弾む。
涙を流して大爆笑。


彼女を東京に見送ったあと、串かつを食べたいという友人を連れて、前の職場の時によく行っていた帝塚山にある「串の郷」に行ってきました。
きっと、チェーン店なんでしょうが、ここはいつも混んでいます。
美味しいです。
「うまっ!」を久しぶりに、連呼してしまいました。
予約が出来ないので、いつも待たされますが、待つ価値ありです。
最後の〆の、塩昆布のお茶漬けがたまりません。
デザートも付いて、大体一人¥4000です。

やっぱり、日本は美味しいと実感です。
[PR]



# by yasuko200774 | 2007-09-24 11:44 | 日々のいろいろ in Japan

医局に行く。


日本に帰ってきてから、日本の所属大学に挨拶に行っていませんでした。

思い起こせば、教授からメールが来たのが今年の5月。

「10月1日より、大学助手で戻るように。」

その頃ちょうど、大学院の試験中で、先のことなんて考えられる余裕も無くて、もうちょっと待ってくださいという返事をしたっきりです。

先週、UCLの口頭試問を終了したので、今後の目処が立ちました。
それに、私がちょこちょこと帰国をしては、大学周辺の関連病院でバイトをしてるのがどうも、気に入らないようです。
(いいとこ取り的な感じだそうな・・・)

ということで、久しぶりに医局長に会いに行ってきました。

将来のことをここ最近いろいろと考えているのですが、とりあえずは来年の7月から医局に戻ること。それを約束しました。

ということは、あと9ヶ月です。

その間に、やれることを頑張ろうと思います。

(といいつつ、どこまで出来るやら??昨日も今日も、いろんな人に、「ガッツあるなー」っていわれるけど、かなり私、ヨワヨワなんですが・・・。なので、色んな計画を立てるはいいけど、実行できるのだかどうだか不安。)

とりあえず今は、専門医試験ですね。
[PR]



# by yasuko200774 | 2007-09-20 23:44 | 日々のいろいろ in Japan

BLS + ACLS


BLS (Basic Life Support) と ACLS (Advanced Cardiac Life Support) というのが、ここ数年でかなり日本の医療界では浸透してきています。

AEDという徐細動器を最近でではよく町中で見かけるようになりました。
基本的に、BLSではそのAEDを使った一次救急を習います。

先月末(8月末)に、日本に帰ってきてまず、麻酔科専門医試験の実技にこのACLSが出題されるということ、そしてその問題に当たってコースを履修していないと落ちる可能性が高いということを聞きつけました。

帰ってきてすぐに調べたところ、日本ACLS協会
というのが立派にも立ち上がっていて、そこで履修し、パスすれば、AHA(アメリカ心臓学会)認定の証明がもらえるというものです。

そして、ACLSコースを受講しようと思ったら、まずはBLSコースをパスしていないといけないと言うことを知りました。

基本的に、全国にトレーニングサイトというのがあるのですが、すでに自分自身の予定を詰め込んでしまっていたのと、近畿地区にはまったく空きがないとで、平日の4日後に空きのあった横浜まではるばる行って来ました。

学生時代の部活の先輩が今、横浜に住んでいるので、先輩宅にお世話になりました。

コースは1日で終わります。
その時の参加者は、幸いにも3人だけだったので、スムーズに事が運び練習時間もたっぷりありました。

「見て、聞いて、感じて!」

というのが、ポイントです。
こっぱずかしいですが、これがかなり重要です。

合格証書は、2週間後に届きました。

次は、ACLSです。
BLSを申し込んだ時点での空きが、やっぱり近畿地方は全くなくて、福岡か富山か千葉か長野か・・・
どれも遠方です。

コース受講料は¥38000。
交通費が約¥20000。
宿泊費が¥14000。
なかなかの出費です。

今月末に、そのACLS(2日間コース)を受けに行ってきます。
[PR]



# by yasuko200774 | 2007-09-20 16:18 | 日々のいろいろ in Japan

Vivaのあと


14日金曜日に無事、Vivaが終了。
一人当たり、約30分間です。
プロジェクトの事に関する質問のみでした。

ほっ。

External ExaminerはNottingham uniからの教授でした。
事前に私達の書いたDissertationを細かく読んできていたようで、質問表が彼の前に用意されていました。
ずらーーーっと、約20問ほど。

でも、あっという間に過ぎてしまいました。
気がついたら、アラームが鳴ってました。


終了後、結果が出るまでの約2時間、みんなでULUの2階にあるバーで休憩。。。
みんなは、どんな結果が出るんだろう?とドキドキって感じでしたが、
私は「通ったらいいわーー」くらいの気持ちだったので、その温度差にやや・・・
みんなホンマに必死だったんだなーと、今更ながらに思いました。

5時になって、Anatomy BuildingのAdmin.の部屋の前に成績表が張り出されていました。

結局、今年のDistinctionは3~4名ほどで、最も取って欲しかった友人Boyangが取れなかったのでそれが少しショックでした。
あんなに優秀なのに、私と同じ、“PASS”。
厳しいな・・・

その後、クラスチューター達とUCLのそばのPubに行きました。
集まりはあまりよくありませんでしたが、今日で最後かーっていう感じでなんか不思議な感じ。



それじゃー、みんな、またねーーー!

More
[PR]



# by yasuko200774 | 2007-09-18 00:55 | MSc in Neuroscience

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧