人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちゃんの日記

Granada, Spain 2006

Sevillaからバスで約3時間のGranadaに行きました。
SevillaのEstacion de Autobuses de Prado de San Sebastianから一時間に1本くらいで出ています。
チケットは前日に買いに行きました。
指定席で、往復€30ほど。

朝8時発のバスに乗って、Granada到着は11時ごろ。
目的は、アルハンブラ宮殿
ガイドブックには入場には予約したほうが良いと書いてあったので、約1週間前にネットで予約しました。(€10)
チケットを予約した時間の2時間前までにもらいにいかないといけない、とのことでした。
(でも、結局直前でも良かった気がします。)

予約を2時にしていたので、12時過ぎにチケットをとりにアルハンブラ宮殿に行きました。
バス停からバスに乗って市街まで。
ガイドブックにはアルハンブラバスに乗ると宮殿まで連れて行ってくれる・・・と書いてあり、Gran Via de Colonで市バスを降りてアルハンブラバスを探すも探せず・・・。

結局お腹が空いてしまったので、Calle Reyes Catolocosまで歩いていって、カフェで昼食をしていたら、店の前を走る赤い小さなバスが!
8人乗りくらいの大阪で言うなら「赤バス」が走っているではないですか!!しかもアルハンブラバスって書いてある!!!
そのバスに乗って、アルハンブラ宮殿のチケット売り場まで無事到着することが出来ました。

Granada, Spain 2006_f0092473_417785.jpg予約したチケットをもらうのに、予約番号が必要になるのですが、私としたことがその番号を書いた紙をSevillaのホテルに忘れてきてしまったのです。

でもクレジットカードがあれば大丈夫では?と思ってたのだけれど、大間違い。
番号が必要!とかなりうるさく受付の人に言われる始末。
結局、インフォメーションの人(この英語が堪能な女性がとても優しくて大助かり!)に助けられて予約番号を取得し、無事チケットをもらうことが出来ました。


そして、またアルハンブラバスに乗って市街へ降り、目指すはアルバイシン。

この時点で気付いたのですが、バスパスを買っておけば良かったということ。
このバスパス、バスの中で買えたみたいです。市バスとアルハンブラバス共通だったみたいです。もうちょっと、ちゃんと調べておけばよかったなぁ、とまた準備不足を後悔。

Albayzin

Granada, Spain 2006_f0092473_4154059.jpgアルバイシンは白い壁が特徴的な町並みです。


Granada, Spain 2006_f0092473_4181378.jpgGranadaの街が一望できるサンニコラス展望台の教会。この広場からはGranadaの街とAlhambra宮殿が一望できます。


Granada, Spain 2006_f0092473_419262.jpg遠くに雪の積もった山脈が見えます。

夕暮れ時に来ると素晴らしいとのことでしたが、今回は時間的に無理でした。


Alhambra宮殿

Granada, Spain 2006_f0092473_4213412.jpg



Granada, Spain 2006_f0092473_422067.jpg







帰りはまたバスでSevillaへ。
往復6時間の長旅でした。

Granada, Spain 2006_f0092473_4253295.jpg


感想は・・・、アルハンブラ宮殿は長い間放って置かれたせいか、かなり老朽化が進んでいます。Sevillaのアルカサルと建築スタイルは良く似ているので(一般人の私から見て)、比べてしまうとSevillaのアルカサルの方が素晴らしく見えてしまいました。もう少し歴史的背景などを調べていけばよかったのかもしれないなと思います。



by yasuko200774 | 2006-12-18 22:57 | Traveling

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧