人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちゃんの日記

あと4日。

今日は朝から、教授によるSupervisionでした。
いつも彼女はいろいろと心配してくれるのですが、
それが過剰すぎて「はて?」とよく思うことがあります。
一に英語力、二に英語力、はたまた英語力。
このラボに初めに来た時から、小さなパンチを食らい続け(たまに大きなのもあり)
結構、「まだ言うか?」位の勢いです。
もう、ラボでは畏縮しまくりです。
今日に至っては、「あなた、友達がいるの?」などと、意味不明質問に、困惑。
こないだは、「日本に帰って、仕事ちゃんとあるの?」と、これまた
「ありますよ~!」なんて声を大きくして言おうもんなら、
余計にあがいてるみたいな聞き方をよくされます。
もうそろそろ、胃に穴が開くか?と毎回思うのですが、
まだ大丈夫そうです。


そんな(きっと最後になるであろう)教授との面談が今日ありました。
まず、動物実験の結果は全てDissertationには書かなくて良いとの事。
言われた瞬間、「・・・・・・・・」。
(えっ?結果が上手く出ないと、書けないってこと?もう、大まかに書いているこのDissertationはどうなる?)
↑と、とりあえず、思う。だって、勿体ないよーーー。

「Yasuko、どう思う?ここはイギリスよ!自分の意見をちゃんと言わないとダメよ。」
と教授。
あーーーー、
「そうですね・・・ただ、ここまで書いたDissertationが・・・」
と少し、自己表現をしてみる。
と、言いながらも、(うーー、それもそうかも知れないが、あああああ。)
と、涙が溢れる。

結局、動物実験のほうは、全て削除。
Methods and Materialsからも、勿論、Resultsからも。
勿論、勿論、Discussionからもね。

やや途方にくれつつ、ラボのTea roomでぼんやりしていたら、
PhDの学生のLucieが「どうしたの?」と声を掛けてくれた。
彼女はOxfordでPsychologyをして、2年前に私と同じMScのコースを受講。
そんな彼女にことの成り行きを説明したら
「MasterのDissertationに、結果は求められてないのに・・・。
自分の時は、結果は全くでなかったけれど、それでも何故でなかったのかを考察して
Dissertationは書くのよ。」
と、他にもいっぱいいっぱい励ましてくれる言葉を言われましたが、忘れてしまったのが
悲しいですが、とりあえず彼女はとても素敵でした。


その後、私の今まで書いたDissertationへの英語力チェックが教授自ら入り、
私の英語力の無さに、頭を悩ませつつも、一字一句直してくださいました。
(きっと、ほんとはすごくいい人なんだろうなぁ。私の英語力があれば・・・)

疲れ果てた私は、ランチタイムにいつものMohammedとYasminに励ましてもらい、
(彼らもホンマに、素敵です。)元気を取り戻した私は、図書館へ向かったのでした。


動物実験が始まった5月後半から今まで、どう考えても今までの人生の中で
最も辛いときかもしれない。と、一人、とほほ・・・と思ったりしながら、
いつも友達に言われる、「It's not the end of the world.」と言う言葉を思い出し、
アホか、被害者意識、丸出しやなー。と、一人突っ込みを入れつつ、今に至っています。

結局、動物実験のことはDissertationに書けなくなって(?表現がおかしい?)
残念ですが、学んだことは大きい。それに関するPaperも読んで、ほんとに知らなかったこともいっぱいあって、ここ数日で学んだことはきっと今後に役立つでしょう。

と、今はとても前向きです。
(月曜日までに終わればねーーー)



by yasuko200774 | 2007-08-10 08:59 | MSc in Neuroscience

2006年9月末からUCL大学院留学。久々再開。最近忘れっぽいので、ただの日記です。
by Yasuko200774
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧